2012年11月14日水曜日

N.Y.MANHATTAN BLUE DAYS 高橋ひとみ写真集 印象的な「ふぞろいの林檎たち」の彼女

本日のご紹介は
N.Y.MANHATTAN BLUE DAYS 高橋ひとみ写真集 / 撮影 居坂和典です。
彼女をはじめての認識したのは「ふぞろいの林檎たち」です。第一話だったと思いますが、大学生の中井貴一扮する仲手川良雄が立ち寄った風俗店に勤める風俗嬢の役で、いきなり脱いだのがとても印象的でした。第一話でレギュラーの役者さんが脱いだりするのは結構忘れないですね。
これ以前にも中村雅俊主演の「俺たちの旅」の第一話で同じくレギュラーの金沢碧扮する大学のバスケ部のマネージャー洋子が着替えるところを偶然、同級生の田中健扮するオメダが遭遇する場面があり、いまだの彼女をテレビなどで観る度に思い出します。

高橋ひとみがテレビでトーク番組に出演していたときに初めて知ったのですが、もともと彼女は舞台出身で寺山修司の秘蔵っ子として可愛がられていたとのこと。そうか彼女は東北の出身なのか、道理で色白で地味な感じがするなぁと勝手なイメージを抱いていましたが、あとで調べたら東京出身でした。イメージは怖い。

この写真集「N.Y.MANHATTAN BLUE DAYS」は1992年の発売、「ふぞろいの林檎たち」からは10年ちかく後となりますので印象はかなり違いますが、それ以前の彼女の写真集は知りませんので、たぶんこれがファースト写真集ではないかと思います。(間違っていたらゴメンナサイ)




寺山修司の秘蔵っ子は何人いるのでしょうか?



ご来店有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿